専業主婦・野うさぎの部屋

音高・音大 → 保育士(保育園・学童) → 専業主婦

野うさぎの自己紹介


f:id:Nousagi:20201030012249j:image

 

初めまして!

野うさぎと申します。

 

ちなみに野うさぎの由来は、夫が「野うさぎに似てる」と言ったからです(笑)

飼われているうさぎではなく、健脚で逞しい感じがする野うさぎに似ているそうな…。

実際は健脚で逞しいかどうかは不明です('';)

 

私は20代後半の専業主婦です。

現在は田舎で夫と息子(2020年5月中旬生まれ)と暮らしています。

 

私は高校も短大も音楽系の学校でピアノを専攻しましたが、卒業後は保育園で働くことになりました。

「何で音大行ったのに保育士になったの?」とよく聞かれますが、最初から保育士を目指していたわけではなく、当時の色々なご縁で保育園に辿り着いたためです。

入職時は無資格でしたが、働きながら通信講座で勉強しながら試験を受け、3年かけて保育士資格を取得。

主に保育園の幼児クラスと併設の学童で5年間勤務しました。

 

そして保育に身を捧げつつ、約4年間の遠距離恋愛を経て結婚。

すぐに一緒に暮らし始めたわけではなく、私がもう少し仕事をしたかったので、少しの間別居婚をしました。

夫と一緒に住み始めた後に「そういえば私ずっと生理不順だし、今すぐじゃなくても子ども産みたいから病院行っとこ~」と軽い気持ちで婦人科へ行ったところ、排卵誘発剤やhgc注射などのタイミング法による治療スタート。

学童のパートをしながら毎月通院し、治療を始めて1年半後に息子を授かりました。

 

妊娠中はパートの仕事も続けながら順調に過ごしましたが、後期に入る頃に新型コロナウイルスが流行…。

元々里帰りなしの予定で住んでいる地域はそこまで流行していなかったこともあり、立ち会いや面会の制限はそこまでなく出産。

緊急事態宣言継続中の状況でかなりラッキーだったと思います…。

ただ産後は実母に手伝いに来てもらう予定でしたが、遠方なので叶いませんでした。

そして息子は5ヶ月を迎えましたが、まだ会わせられていません。

今の一番の願いは早くコロナが終息して実親に息子を抱っこしてもらうことです。

(義親は生後1ヶ月の時に会っています)

 

このブログでは自分の経験、日常の出来事(主に育児)、役に立ったグッズなどを記事にしていきたいと思っています。

育児の合間に更新するのでマイペースにはなりますが、どうぞよろしくお願いいたします!